えほんだな日記

絵やモノづくりなど日常感じたことを日記風に綴ります

2019-01-01から1年間の記事一覧

飯能弁ラインについて

【LINE公開その後】 あっさらしー!多くの人に記事がリーチして飯能弁の関心の高さにうったまげたー!!(◎_◎;) まあ今回は監修した「飯能弁を語る会」のメンバーが喜んでくれたのがいいやいな〜 ※「あっさらしい」→「うわ〜!!」 ※「おったまげた!」(うっ…

ミミオ図書館

ミミオ図書館が冊子フカマルに掲載されました ↓↓↓https://www.houyouden.co.jp/top/fukamaru/img/fukamaru24.pdf 今回私はアーティストの鴻池さんと「ミミオ図書」に出会えたことで、絵本活動をやってきて本当によかったと思うことができました。私も語り継…

【飯能弁 】ラインキャラクター

ラインスタンプに初挑戦!飯能のシェアスペース「Bookmark」から生まれたキャラクターブックマーくんが飯能弁 を語っています。ご興味のある方は下記のページをご覧ください(^-^) ご購入はこちらのページから! ↓↓↓ https://store.line.me/stickershop/produ…

ぬいぐるみ

これまで何度か試作をお願いしているぬいぐるみデザイナーの遠山さんから、オリジナルのぬいぐるみをプレゼントしていただきました✨ こんな風に・・・ 着替えができるステキなクマさん! 「ぜひ、みなさんで遊んくださいでね♡」 との嬉しいメッセージ╰(*´︶`…

11月のえほんだな の会終了

今年最後のえほんだなの会ということでした。本日遊びに来てくれた皆さま、ありがとうございました✨ 午前中はアーティストの鴻池朋子さんが来場。お忙しい中本当にありがとうございました!「ある程度の役割を終え、ホコリをかぶっていた図書が、こうしてこ…

たなごころVol.4

『たなごころvol.4』発行中! 早いもので17日は今年最後のえほんだなの会ですね。今回は「秋のブックカフェ」♪のんびりお茶を飲みながらミミオ図書が楽しめます。https://www.facebook.com/events/1172589863129294/

クリスマス

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 豆絵本「クリスマスイブのよる」小さなギフトにいかがですか? ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★来月はクリスマスシーズン!本の入れ替えをしました♪イメージの魔術師、エロール・ル・カインの「1993年のクリスマス」とても個性的…

みみお

闇の中でナイフが キランと光る 柔らかくてまあるい 小さなみみおは目覚め 旅が始まる・・・ 顔のない表情で泣いて 口のない言葉で唱う みみお 何処から来て 何処へいくの? 「みみお/鴻池朋子」より 五感を刺激される精細な鉛筆画の絵本。日本語と英語表記…

10月のえほんだなの会終了

10月のえほんだなの会無事に終了しました。 布絵本ワークショップは2回めですが、今回は小さな子でも参加できるよう、ぬり絵をして遊びました。 赤色が好きな子は赤い食べ物をたくさん描く。もともと絵が好きな子はオリジナルのスイーツを描く。大人も負…

えほんだなの会

「お母ちゃんもう半世紀近く生きてんのかー!」と、息子に言われてハッとした。 (そうか!もうそんな年なんだ!) (もっと遊びたかったなー) そんな思いで子どもも大人も集える遊びの会をめざして続けてきた今年度の「えほんだなの会」、残すところあと2…

きのかんしゃさい終了

(台風19号で被害にあわれた方には心からお悔やみ申し上げます)本日「ひとつぼ屋台×えほんだな inきのかんしゃさい2019」は無事に終了しました。昨年より人は少ない様子でしたが快晴にも恵まれ、和やかな雰囲気で過ごすことができました。子どもと遊ぶのが…

飯能イラスト

13日のきのかんしゃさいでは、原画販売を予定しています。あけぼの公園、飯能河原、巾着田・・子どもと出かけた思い出の「飯能」をシンプルなタッチで描いたイラスト5点です。制作年月日は思い出せないのですが・・4年以上前?かと思います!

出店準備中⭐︎

3年前にお仕事で描いた鳥の原画イラスト(手づくり簡易マット、付けました)をお手ごろ販売しようと思います♪ ひとつぼ屋台×えほんだな inきのかんしゃさい2019 10/13(日) 11:30〜15:30https://www.facebook.com/events/2435625556523560/お子さんのお部…

オリジナル物語

色々なことを考えて、思いついたら作ってみないと気がすまない今日この頃。お仕事にもこのくらい情熱を注げられたら、いいのにね。 忙しくても心を無くした「忙」という漢字の「忙しい」とは言いたくない。 細かなことを気にしないようにしていたら、日にち…

LINE制作中

☆☆☆ ただいまLINE作品を準備中です。お楽しみに! ☆☆☆

9月のえほんだなの会・終了です

本日のえほんだなの会無事に終了しました(^-^) いつも遊びに来てくれるお友達ふらりと遊びにいらした親子木こりのために一生懸命お家を作る子自分だけのお気に入りのオブジェを作る子 木こりも喜んでいます。今日はありがとう! また、美味しいコーヒーなど…

えほんだなの会・準備中

いよいよ週末は絵本イベント♪天候の心配があるけれど、気をつけてきてほしいものです。 木っ端はさまざまなな形にカットされているので、参加者が作るオリジナルハウスがどんなものか楽しみです♪ きこりの物語の方もできたし、西川材など木のオリジナル商品…

読み聞かせの練習

お仕事もあって、帰省していました。実家に集まってきた親戚にお願いをして、自分で作ったきこりの物語を聞いてもらいました。 ママたちは「2歳前後にあうのじゃないかしら」との感想。五歳の甥っ子には少し、物足りなかったかな? 週末はえほんだなの会。…

今月のえほんだな

もう9月です!よく続きました!えほんだなの会♪ぼんやりと決めた一年の目標も、ようやく後半にさしかかって、ホッとしてます✨ 店主は普段、絵本とは少しはなれた広告デザインなどのお仕事をしています。緊張からかよく胃をキリキリさせながらお仕事させても…

お盆休み

8月11日(日)息子の最期の和太鼓演奏となる、定期演奏会が無事に終了。 たくさん心配して育てた息子。今ではこちらが元気をもらうほど成長していた。 この先も泣いたり笑ったりいろいろあるかもしれないけれど、これも子育ての醍醐味。これからもずっとよろし…

自分におどろく

「自分におどろく」童話屋/たなかかずお 文/あべ弘士 絵 星のはじまりから現代にいたるまで、スケールの大きな歴史絵本。このイラストと文章量でまとめてしまう、なんて不思議な絵本なのでしょう。 すぐに読めるので内容は触れませんが、年齢に関係なく楽…

あまがえるのかくれんぼ

3日(土)、丸善(丸広百貨店飯能店)のトークイベントへ行ってきました。「あまがえるのかくれんぼ」舘野鴻さん(作家・生物画家)×かわしまはるこさん(生物画家) 書店員の福島さんが始めた署名運動がきっかけで、ハードカバー化として出版。発売して2ヶ…

九州への旅

息子の全国高等学校総合文化祭の応援で、佐賀に行ってきました(^-^) 残念ながら受賞は逃しましたが、鬼気迫る迫力の演技に感動して鳥肌が止まりませんでした。子供達に心からありがとうを言いたいです。 今回は博多で一泊したので、半日観光もできました。福…

梅雨明け

長い雨期にさらされた植物はぐったりし、庭の草もボウボウに生えていたので、週末は草むしりと鉢植えの入れ替えを少々。 おなかをすかせたくまの「クウちゃん」は、相変わらず和綿の花をおいしそうにながめているから、食べられない様に見はらなくては。 友…

えほんだなの会、無事に終了!

7月のえほんだなの会、無事に終了しました✨(写真は午前の部、午後の部の様子です) 本日は子育て中の親子さん、保育士さん、学校司書さんなど、お忙しい中みなさま観に来てくれてありがとうございました!(やむなくキャンセルされた親子さん、またいつか、…

えほんうたショー

えほんだなの会は明日21日 11時〜、14時からの2回(一時間) ばんぱくとあんな 「歌って!鳴らして!えほんうたショー!」https://www.facebook.com/events/472211296908020/ 午前の部は締め切りました!午後の部はまだ予約ができます!メール、お電話、Face…

歌って!鳴らして!えほんうたショー!

7月21日(日)歌って!鳴らして!えほんうたショー! あいにくのお天気が続いて鬱々うつつ・・。なんとなく元気がでませんが、みなさまはいかがお過ごしでしょうか? えほんだなの会、ばんぱくとあんなのえほんうたショーはまもなくです。普段、ちびっ子が楽…

【飯能夏まつり】限定販売のお知らせ

7月14日(土)〜15日(日) 飯能夏まつりです😃 豆絵本、こびとシリーズをセット販売しています 通常価格800円が、600円!のお買い得になります グリムやアンデルセンなどフェリシモ出版の本も 2冊セットでお買い得になっています 豆絵本は4セット限定…

えほんだなの会(7月)チラシ

今回はちびっこが楽しめるショーなのでぜひ見てほしいです♪ そういうわけで、ミニチラシを作成しました!

バラの花

息子が誕生日のお祝いに友人から真っ赤なバラの花をプレゼントされていました。 学生にはけして手頃ではないバラの花を贈ってもうなんて、なんて素敵なのでしょう・・ 私もつい先日、ピンクのバラを一輪買ってテーブルに飾っていました。美しい花は不思議な…