えほんだな日記

絵やモノづくりなど日常感じたことを日記風に綴ります

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日和田山

今日は日曜日。お天気があまりにも良くて、日高市の日和田山に行きみました。 久しぶりにきたら、昔と違って道がずいぶんと歩きやすなり、家族づれや若い登山者が多く驚きました。幼い子供が、岩場の多い男坂歩いて行く姿が頼もしかったです。

クリスマス

あけぼの公園で、芝生の上に映るプロジェクトマッピングを見ました。 幼かった娘がよく通った公園が、すっかり観光スポットになったようです。 イベントホールの壁のプロジェクトマッピングは可愛らしい雰囲気 Christmasの夜は決まって唐揚げとポテトサラダ…

オーナメントづくり

12月のワークショップは無事に終了し、ホっとしています。 子どもは思い思いの作品を創作をします。 あけぼのすぎ(メタセコイア)が多い公園のカフェ 今日読み聞かせ絵本はこちら ↓↓↓ ・しずかなおはなし ・めがねうさぎのクリスマスったらクリスマス

たき火

今夜の夕食はバーベキューコンロで調理。 鶏肉、かぼちゃ、大根、じゃがいも、ウインナー、ブロッコリーに塩コショウとオリーブオイルを少しかけて、アルミホイルで包んで焼くだけ。実に簡単で美味しい! 家族でくすぶる火を眺めながら、つきない話しをしま…

コロナうつ

長い自粛期間の影響か、母の元気がありません😰 体のあちこちに故障が出ていることもあり、過去の辛かった出来事を思い出すことが多くなっています。遠くに住む私は話を聞くことしかできません。 しばらく先行き不安な日々は続きますが、毎日プチ幸せを見つけ…

松ぼっくり

買い物帰りに歩いていたら、ちょうど良い大きさの「松ぼっくり」を発見! 軽く煮沸消毒。水で濡れると鱗片が閉じてしまうので、これから2〜3週間は外で乾燥します。お店で売っているクラフト材料と合わせ、ミニツリー作りができそうです。 季節は冬。日中…

アトリエ

自宅が手狭になったこともあり、アトリエ兼物置として部屋を借りることに。 一人で階段を上り下りして引っ越し作業をしていると(不動産会社の)スギヤマさんが手伝ってくれたので、思ったより早く作業が終わった。感謝! 今年でちょうど50歳だし、これを機…

無農薬の野菜

最近ひより農園の固定種・無農薬野菜の購入をはじめました。普段なかなか食べない、むかご、コウシン大根など、珍しくて美味しいです。 ときどき、果物も入っていたりして、毎週どんな野菜が届くのか楽しみです 同じ無農薬野菜といえば、ダンナさんの趣味の…

名栗

今日は夫と仕事で名栗へ。少し早めに出かけて、やまね食堂で食事をする事にしました。 天ぷら付きの大盛りうどん😋 続いて取材先の笑美亭へ 今日はかなり冷え込む日だったので、暖炉の側に座って取材をする事にしました。 薄曇りの外の景色と赤い暖炉の火・・…

求むアトリエ

自宅での作業はスペースに限界があり、アトリエを探す事にしました。 もしかすると家中の荷物がそっちに移動してしまうだけ・・?・・いやいや、そうだとしても、このまま庭で描くしかない状況をなんとかしなくては・・!