えほんだな日記

絵やモノづくりなど日常感じたことを日記風に綴ります

心元気に

最近心元気にしてくれた風景です。 清々しい富士山(富士吉田市) こっち向いてほしいコアラ(こども動物公園) 「あ〜よく泳いだねえ」・・水から上がるペンギン(こども動物公園) 「もうちょっとそっちに行ってほしい」・・仲良く食事するカピバラとワラ…

芋名月と道観

2021年 9月 中秋の名月 五千頭の龍が昇る聖天宮 五千頭の龍が昇る聖天宮(ごせんとうのりゅうがのぼるせいてんきゅう)埼玉県坂戸市にある台湾の道教の寺院

夏の思い出

すっかりご無沙汰していたブログ。何か残しておきたいと思うので、最近のスマホに残っていた写真を載せてみようと思います。 北杜市にある池のベンチで 岐阜市の商店 関ヶ原の蕎麦屋 関ヶ原の古戦場

映画「ちむぐりさ」

東松山市、丸木美術館にて映画『ちむぐりさ』菜の花の沖縄日記、を鑑賞しました。坂本菜の花さんの素直な言葉が印象的で、たくさんの人に見てもらいたいと思える、素敵なドキュメント映画でした。 菜の花さんから伝わる「沖縄」の日常は自分ごとのように感じ…

見沼たんぼ

今日は用事があって、川口市の方へ出かけました。 帰りがけ、トラスト保全地のある「見沼たんぼ」を見にさぎ山記念公園へ。 大宮など都心から近いのに、広大な緑地が心地よい サイクリング、散歩や釣りで楽しむ人が多い 湖面に浮かぶ蓮子 今日は、主人と二人…

ヤモリが住みついた

我が家では、こんなヤモリが家を守ってくれているようです。 www.env.go.jp

シマトリネコの木

庭のシマトリネコの木が大きくなりました。

子どものストレス

長い自粛期間が続き、大人も子供も思った以上にストレスが溜まります。 私が子育てに追われていた頃は、目の前の子供の世話でいっぱいいっぱい。まるで社会に取り残されてしまったような孤独を感じていました。そんな時、誰かに話すことでずいぶん気が楽にな…

養老の滝

娘の引っ越しもやや落ち着いてきました。 家へ帰る前、実家へ寄ることに。今回は両親と養老の滝へ コマドリのさえずりが心地よい ひょうたんのランプ(らんぷ館)に癒される 今回は、しばらく顔を出さなかったこともあり今まで気づかなかった両親の「老い」…

むすめと休日を過ごす

いよいよ娘の社会人生活がスタートします。明日から忙しくなるそうなので、今日は二人でのんびり掛け流しの銭湯へ♨️ それから、まもなく中国へ帰るパンダのタンタンをみに近所の動物園へ。20年間地域で愛されてきたタンタン。背中しか見えなかったけれど、会…

むすめの引っ越し②

寝具を探しにイケア神戸店へ向かうポートライナーの車内から。あいにくの雨。 手続きで大石へ行った帰り、酒蔵の資料館(無料)へ 翌日、日用品を買いにHAT神戸のショッピングモールへ。兵庫県立美術館の横を通りました。 青リンゴのオブジェ 近くに水道筋商…

むすめの引っ越し①

娘の勤め先が兵庫県に決まり、夜行バスで神戸にやってきました。 朝、不動産屋で鍵を受け取り、午後引っ越し業者が来る前に商店街で必要なものを買い物。昼食は「な也」のうどん。 午後、引っ越し業者のお兄さん二人がマンションに荷物を運び終え、私たちは…

角川武蔵野ミュージアム

先日、角川武蔵野ミュージアムへ 大きな皮トンビ(鴻池朋子)は見ごたえあり 大好きなカレーランチ(ジュッティー)

フォトスタンド作り

今日はフォトスタンド作りをしました。春から小学校へ入学する女の子 もともとお母さんと工作をするのが好きな女の子は、イメージができると迷わず制作し、完成することができました✨ この春新社会人の娘も記念に参加しました✨ 思い出になる素敵な写真を飾っ…

日本の美術全国選抜作家展

(第26回)日本の美術全国選抜作家展に参加をしました。 開催場所のある上野駅周辺はいつもと違う静かな様子 お昼ご飯はビビンパハウス。家でも作ってみたい味です。 自分の作品を上野で鑑賞できて思い出に残る一日になりました。

薬香草園ギャラリースペース・作品展

本日から21日まで生活の木 メディカルハーブガーデン 薬香草園ギャラリースペースにて作品を展示しています☘ 誰でも自由にご覧いただけるフリースペースです。 今回私は、豆絵本の原画と、イラストを数点出しています。 カバサワさんの自然素材の小さな世界…

三峯神社

あけましておめでとうございます本年もどうぞよろしくお願いいたします。さて、お正月は家で過ごしていましたが、今日はダンナと秩父へ行くことにしました。まずは三峯神社へお参りです。 今回初めて行きましたが、すでにお昼頃は参拝者でいっぱいでした。ど…

日和田山

今日は日曜日。お天気があまりにも良くて、日高市の日和田山に行きみました。 久しぶりにきたら、昔と違って道がずいぶんと歩きやすなり、家族づれや若い登山者が多く驚きました。幼い子供が、岩場の多い男坂歩いて行く姿が頼もしかったです。

クリスマス

あけぼの公園で、芝生の上に映るプロジェクトマッピングを見ました。 幼かった娘がよく通った公園が、すっかり観光スポットになったようです。 イベントホールの壁のプロジェクトマッピングは可愛らしい雰囲気 Christmasの夜は決まって唐揚げとポテトサラダ…

オーナメントづくり

12月のワークショップは無事に終了し、ホっとしています。 子どもは思い思いの作品を創作をします。 あけぼのすぎ(メタセコイア)が多い公園のカフェ 今日読み聞かせ絵本はこちら ↓↓↓ ・しずかなおはなし ・めがねうさぎのクリスマスったらクリスマス

たき火

今夜の夕食はバーベキューコンロで調理。 鶏肉、かぼちゃ、大根、じゃがいも、ウインナー、ブロッコリーに塩コショウとオリーブオイルを少しかけて、アルミホイルで包んで焼くだけ。実に簡単で美味しい! 家族でくすぶる火を眺めながら、つきない話しをしま…

コロナうつ

長い自粛期間の影響か、母の元気がありません😰 体のあちこちに故障が出ていることもあり、過去の辛かった出来事を思い出すことが多くなっています。遠くに住む私は話を聞くことしかできません。 しばらく先行き不安な日々は続きますが、毎日プチ幸せを見つけ…

松ぼっくり

買い物帰りに歩いていたら、ちょうど良い大きさの「松ぼっくり」を発見! 軽く煮沸消毒。水で濡れると鱗片が閉じてしまうので、これから2〜3週間は外で乾燥します。お店で売っているクラフト材料と合わせ、ミニツリー作りができそうです。 季節は冬。日中…

アトリエ

自宅が手狭になったこともあり、アトリエ兼物置として部屋を借りることに。 一人で階段を上り下りして引っ越し作業をしていると(不動産会社の)スギヤマさんが手伝ってくれたので、思ったより早く作業が終わった。感謝! 今年でちょうど50歳だし、これを機…

無農薬の野菜

最近ひより農園の固定種・無農薬野菜の購入をはじめました。普段なかなか食べない、むかご、コウシン大根など、珍しくて美味しいです。 ときどき、果物も入っていたりして、毎週どんな野菜が届くのか楽しみです 同じ無農薬野菜といえば、ダンナさんの趣味の…

名栗

今日は夫と仕事で名栗へ。少し早めに出かけて、やまね食堂で食事をする事にしました。 天ぷら付きの大盛りうどん😋 続いて取材先の笑美亭へ 今日はかなり冷え込む日だったので、暖炉の側に座って取材をする事にしました。 薄曇りの外の景色と赤い暖炉の火・・…

求むアトリエ

自宅での作業はスペースに限界があり、アトリエを探す事にしました。 もしかすると家中の荷物がそっちに移動してしまうだけ・・?・・いやいや、そうだとしても、このまま庭で描くしかない状況をなんとかしなくては・・!

高山不動尊

今日は家族と吾野方面へドライブ 阿寺の岩場でロッククライミングをしている人たちが高いところが苦手な私は見ているだけで気分が悪くなりそう・・ 子どもが小さい頃よくきた顔振峠の茶屋。今日はお休みで残念。 実は高山不動尊にきたのは今回が初めて。古く…

狭山丘陵

昨日は狭山丘陵を見に行きました。 山口貯水池。遠くにぼんやりと富士山が見えています。 堤防から見下ろす眺めが心地よいです。 少し歩くとトトロの森があります。 ナショナルトラスト運動で美しく整備され、大切に守られている印象でした。今度はもう少し…

ぽかぽか天気

なんて暖かい日でしょう。飼い猫のミーがお出かけするところをパシャリッ! 庭に植えられた『ヒメツルソバ』の花。少しづつ増えていました。