えほんだな日記

絵やモノづくりなど日常感じたことを日記風に綴ります

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

えほんだなの会(8月)終了しました。

8月のえほんだなの会、無事に終了しました。関係者も含めて20名ご利用いただきました。また『遊暮舎』さんご夫婦の泥染めワークショップも盛況で良かったです。「絵本は子どものものだけではない。」初めてお会いした人とこういうお話をできたことが心に残…

最近のお気に入りの本

私が最近心に残った本をいくつかご紹介します。明日はイベントでブックカフェをやるのですが、これらの本を持って行こうと思っています。 ①うさぎのニコラス(好学社)植物図鑑(ボタニカルアート)のように美しい四季を背景にうさぎのニコラスの一年が描か…

大型布絵本

まもなく7月につづき2回目となる『大型布絵本』をつくります。 ページは1m四方3枚。木の布のためポリエステルのように絵の具は伸びないためファンデーションをポンポンと叩くように塗っていきます。 さらに、フェルトでキャラクターを作ったり、マジック…

はじめての絵本ライブ

先週末Book market 2018ではじめて観た絵本ライブ。(ニジノ絵本屋とザ・ワースレスによるトークショーと読み聞かせあり)ヒゲが特徴的な『ザ・ワースレス』は絵本から感じたものを独自に作詞作曲をして演奏をしていました。私は音楽には詳しくないけれど、…