えほんだな日記

絵やモノづくりなど日常感じたことを日記風に綴ります

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

展示会の終了について

今年も美杉台ハーブガーデン 生活の木 薬香園7月10日(火)〜7月15日(日)での展示会が無事に終了しました。 今回は里山風景のイラストとホッコリ優しい木の妖精達が登場。 私は里山風景のアクリル画を展示し、カバサワヨリコさんは、木の実や花、植物の種…

ぐりとぐらの原画展

8月2日(木)午後8時まで、三省堂書店池袋本店でぐりとぐら誕生55周年記念「ぐりとぐらとえほんのおともだち展」が開催されています。たまたま甥の5歳の誕生日プレゼントに本を買うつもりで寄ったのですが、ぐりとぐら、こんとあきの原画を見ることが…

こびとがにわでかくれんぼ【豆絵本】

7月の豆絵本新作がでましたこびとシリーズ第2弾。タイトルは「こびとがにわでかくれんぼ」。オリジナル大型布絵本(現在制作中)の1ページ目の原作となる豆本です。赤い帽子をかぶったこびとがお庭のどこかに隠れています。それを子供達に探してもらう本…

布絵本の読み聞かせ

本日布絵本ワークショップの第1回目が無事に終了しました✨(写真は昔ボランティアサークルで製作した布絵本) 今回なかなか皆さんの都合が合わず、来てくださったのは親子一組でした。初めてのワークショップで、意外なほど下準備に時間がかかってしまいま…