えほんだな日記

絵やモノづくりなど日常感じたことを日記風に綴ります

ぐりとぐらの原画展

f:id:ehondana:20180718132404j:plain8月2日(木)午後8時まで、三省堂書店池袋本店でぐりとぐら誕生55周年記念「ぐりとぐらとえほんのおともだち展」が開催されています。


たまたま甥の5歳の誕生日プレゼントに本を買うつもりで寄ったのですが、ぐりとぐら、こんとあきの原画を見ることができました。


少し黄ばんでしまったこの紙に書かれたこれらの絵が、どれほど多くの子ども達を楽しませてくれたのだろう・・・!と思うと胸があたたかくなりました。


その他福音館書店の名作がたくさん置いてありますのでお近くの際は立ち寄ってみてくださいね♪


ちなみに、この日は私は「みどりいろのたね」たかどのほうこ作・太田大八絵、
「もうぬげない」ヨシタケシンスケ、を購入しました。