えほんだな日記

絵やモノづくりなど日常感じたことを日記風に綴ります

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お盆休み

8月11日(日)息子の最期の和太鼓演奏となる、定期演奏会が無事に終了。 たくさん心配して育てた息子。今ではこちらが元気をもらうほど成長していた。 この先も泣いたり笑ったりいろいろあるかもしれないけれど、これも子育ての醍醐味。これからもずっとよろし…

自分におどろく

「自分におどろく」童話屋/たなかかずお 文/あべ弘士 絵 星のはじまりから現代にいたるまで、スケールの大きな歴史絵本。このイラストと文章量でまとめてしまう、なんて不思議な絵本なのでしょう。 すぐに読めるので内容は触れませんが、年齢に関係なく楽…

あまがえるのかくれんぼ

3日(土)、丸善(丸広百貨店飯能店)のトークイベントへ行ってきました。「あまがえるのかくれんぼ」舘野鴻さん(作家・生物画家)×かわしまはるこさん(生物画家) 書店員の福島さんが始めた署名運動がきっかけで、ハードカバー化として出版。発売して2ヶ…

九州への旅

息子の全国高等学校総合文化祭の応援で、佐賀に行ってきました(^-^) 残念ながら受賞は逃しましたが、鬼気迫る迫力の演技に感動して鳥肌が止まりませんでした。子供達に心からありがとうを言いたいです。 今回は博多で一泊したので、半日観光もできました。福…