えほんだな日記

絵やモノづくりなど日常感じたことを日記風に綴ります

あまがえるのかくれんぼ

f:id:ehondana:20190804062129j:plain

3日(土)、丸善丸広百貨店飯能店)のトークイベントへ行ってきました。
あまがえるのかくれんぼ」舘野鴻さん(作家・生物画家)×かわしまはるこさん(生物画家)

 

書店員の福島さんが始めた署名運動がきっかけで、ハードカバー化として出版。発売して2ヶ月で3刷の人気になっている絵本です。

 

今回はお二人の作家の制作過程や、生物への深い愛情と観察など、興味深く聞くことができました。

 

f:id:ehondana:20190804062202j:plain

またこのような良い絵本も、出版されなければ私たちには届きません。

 

お客様の声を聞いて始めた署名運動・・ということで、こんなことが起こる本屋が町に増えたら素敵だな。。
本はネット購入もできますが、応援したくなる本屋でお買い物もしてみよう、と思いました。

 

 

出版へのいきさつを語った福島さんのメッセージ(PDF

↓↓↓

https://devmywonder.s3.amazonaws.com/wp-content/uploads/2019/07/190711_amagaeru_message_fukushima.pdf