えほんだな日記

絵やモノづくりなど日常感じたことを日記風に綴ります

自分におどろく

f:id:ehondana:20190810173954j:plain

「自分におどろく」
童話屋/たなかかずお 文/あべ弘士 絵

 

 

星のはじまりから現代にいたるまで、スケールの大きな歴史絵本。このイラストと文章量でまとめてしまう、なんて不思議な絵本なのでしょう。

 

すぐに読めるので内容は触れませんが、年齢に関係なく楽しめます。

 

自分とはなんだろう
と考えはじめる思春期に出会いたかった。

 

忙しく走りまわるお母さんやビジネスマンが読むと、時空を飛び越えて、自分の存在に愛おしさが出てくるんじゃないかな、と思えます。

 

小さな本ですが、中身のスケールはとても大きい素敵な絵本です。

 

 

#胸が熱くなる

#自分が愛おしくなる

#子どもから大人まで