えほんだな日記

絵やモノづくりなど日常感じたことを日記風に綴ります

古絵本

f:id:ehondana:20200213184658j:plain

入居しているブックマークで、奥のスペースへお引越ししました。

 

お客様が見えた時に妙なところから顔を出すので驚かれることもありますが、作業が落ち着いてできる快適なスペースです。なんでも自分たちで作る運営メンバーさんは器用でたのもしいです。

 

f:id:ehondana:20200213184737j:plain

そしてほんの少し古本を入荷しました。今回「棚からみつけたこの一冊」としてご紹介したいのがこの本。
『めの まど あけろ』 文/谷川俊太郎 絵/長新太
めのまど あけろ おひさま まってるぞ
みみのまど あけろ だれかがうたってる・・


谷川さんの文章のリズムが楽しいです!親子で口ずさめそうです。長さんの独特な絵と合わさって、子どもの日常が不思議な宇宙空間となるようで、引き込まれてしまいました。

 

 

f:id:ehondana:20200213184824j:plain

その他
『くまさん くまさん』なかがわりえこやまわきゆりこ
くまさんの日常がリズミカルな文章で表現されています。絵がとても可愛いです。

 

『はじめてのキャンプ』林明子
どうしてもキャンプに行きたいなほちゃんが、大きい子たちにまざってキャンプに参加します。みんなにに負けまいと張り切るなほちゃん。懸命に働いた後のご飯や夜、怖いお話を聞いた後でおしっこに行く場面など、なほちゃんの様子にご注目。

 

 

f:id:ehondana:20200213184858j:plain

『ボリボン』
いたずらっ子のガビが、お医者さんごっこでぬいぐるみのボリボンのお腹をジョキジョキ切ってしまいます。その後、遊びに出かけたガビが帰ってくると、ボリボンの姿は見当たりません・・!
注)この絵本は汚れがあるため販売はしません。