えほんだな日記

絵やモノづくりなど日常感じたことを日記風に綴ります

古絵本

f:id:ehondana:20200122093559j:plain

古絵本を入荷しました♪
その中でこれらをご紹介します。

①みんなでね (まついのりこ あかちゃんのほん)
ばいばい(まついのりこ あかちゃんのほん)
【感想】2歳前後のお子さんが、ページをめくりながらご家族と一緒に声を出して読んでる光景が見えるようでした。厚みのある丈夫な絵本なのも良いです。

 

 

②あなたって ほんとに しあわせね!/キャスリーン・アンホールト (著), 星川菜津代(翻訳)
【感想】二人目のお子さんができた時、ママに紹介したい絵本です。上の子の気持ちの変化が丁寧に描かれています。ご家族で赤ちゃんを迎える心の準備ができるのでは。

 

 
③しんせつな ともだち/方軼羣(著),村山知義(イラスト),君島久子(翻訳)
【感想】他人を思いやる行動がぐるぐるまわって、自分に戻ってくるという優しいストーリーの名作。絵も素敵で絵本の好きな大人にオススメしたいです。

 

 

f:id:ehondana:20200122093741j:plain

さて、絵本入荷担当のシゲさんは、なかなかシュールなイラストを描く才能の持ち主です。本年もどうぞよろしくです(^-^)