えほんだな日記

絵やモノづくりなど日常感じたことを日記風に綴ります

だるまちゃんシリーズ

f:id:ehondana:20180513202704j:plain

 

イラスト展「へんなどうぶつ」も無事に終了いたしました✨

 

ご来場いただきました方々、本当にありがとうございました😌

 

 

さて、かこさとしさんの本についてです。 最後の3作といわれるうち、2冊を読みました。

 

 

「だるまちゃんとはやたちゃん」 東北の伝承に出てくるキャラクターが登場します。 東西南北の三百もの化け物たちが登場して、にぎやかです。 化け物たちがそれぞれ不満をいうところなど、楽しいです😃

 

 

「だるまちゃんとキジムナちゃん」 沖縄の神様への行事、登場人物ののんびりしたセリフ、あまのじゃく(うちの息子のような)なキャラクターキジムナちゃんとのやりとり。沖縄の海のように穏やかで優しいお話でした😌

 

 

東日本大震災原発事故や米軍基地問題で苦しむ人達への思いを託された本です。

 

 

かこさとしさんの本、 あらためて、また読んでみようと思います☆